茶材選定 ⇒ ティーブレンド 原料完成までの流れ
(ティーブレンド編)
当社のオリジナルティーつくりでは、ティーコンシェルジュであり専属のティーブレンダーが、
お客様の「おいしいイメージの感覚」をナビゲートして引き出し、商品として具現化していきます。
当社がおいしいと推奨する茶材や焙煎度でも、TPOや環境、地域、国、ターゲット、コンセプトによって、おいしさの定義や感じ方は様々であることを経験してきました。
企画開発ではこれまで培った経験からの助言やサポートをさせていただきますが、お客様のオリジナル ティーですからおいしさの押し付けは致しません。ご納得いただいた茶材をつかっていきます。
プロから”おいしい”の押しつけはせず、お客様の”おいしい”を形にします。 → ブログ記事へ
● 1、ヒアリング
A:コンセプト 、販売イメージ
ターゲット・年齢層、〇○茶と似たような風味、水色、
ドリンク用、スーパー、通販、アメニティ、販促用、対面販売、
健康・ダイエット系、効果効能を意識、こだわりの茶材、など
※ 商品コンセプトやイメージに似た商品があればご案内ください。
B:商品最終形態
バルク(大袋)納品、グラム詰め販売、ティーバッグ、個包装、
チャック袋、化粧箱入り、ペットボトル、給茶機用 など
C:製造ボリューム
@ 何ccの容器 で飲んでいただきたいか
(ティーカップ200cc、マグカップ300〜350cc、500cc(エコボトル)1Lなど)
A 商品1袋に ティーバッグを何個入れ にしたいか
B 商品を 何袋 つくりたいか
想像がつかない場合でも、イメージからナビゲートさせていただきます。
(ボリュームによっては、ご依頼をお断りする場合がございます)
■ 企画開発費はいただいておりませんことから、
1商品あたりの最低ロットを設けさせていただいております。
・ティーバッグ = 最低 30,000パック以上
・グラム = 最低 60〜100kg以上 (茶材により例外有)
D:基礎となる味のベース
なにを主とした風味の傾向にするのか、ターゲットの好みの趣向性、飲み易さ、クセ
E:水色(すいしょく)
お茶の水色(赤、青、黄、緑、茶、黄土、赤茶ほか)、にごり・透明度など
F:価格帯 (とても重要です)
販売におけるご希望価格帯
(値段よりも味で勝負したい、ともかく安くたくさん販売したい、競合するお茶と同じ価格にしたい等)
ご希望価格をある程度決めることで、茶材選定とその仕様割合によるご提案の自由度が変動します
※ 初期段階からある程度のご希望の目安価格を決めておけば、茶材の選定や比率が絞りやすくなります。
G:ご希望の特定原料(販売する商品名やイメージと連動させる場合など、必ず入れたい原料など)
機能性を意識した茶材を取り入れたい、など
※ 御支給原料があれば、その条件や状態をお知らせください
H:使用禁止の原料 (蕎麦などのアレルギーやカフェイン、その他)
I:その他の事項
次は、ブレンドティーの軸を決めるための行程です。
● 2、基本(主茶)となる原料茶材の決定
ブレンドティーの原料となる穀物や野草には風味に様々な特徴がありますので、ヒアリングを基に茶材の選定と場合によりご試飲のご提案を致します。
※ 数種類の原料の配合を変えながら組み合わせていくことで、基本(ベース)となる味が出来上がります。
※ ご予約の上でご来社いただき、前述のその場でご試飲いただける【ティーブレンド LIVE !! 】を体験いた
だきますと商品化までが断然早いです。
茶材については、国内産・外国産を含めて 150種 を超えた取り扱いをしております。
⇒ 詳しくは コチラ をご覧ください。
風味の方向性(ベース)の茶材が決定しましたら、
次は、「ブレンド後の希望単価」と「風味」のバランスを考慮しながら
お客様のコンセプトに沿わせてご提案します。
● 3、全体のバランスをつくりあげていく
@全体の茶材の混合比の決定 (ブレンドティーライブ!!のご活用を推奨)
Aテストサンプルの作成、暫定お見積り
次は、商品開発をすっきりスマートに進めることができる、当社独自の ティーブレンドLIVE!! をご案内します。「わかりやすい、納得できる」商品ができるとご好評です。ご希望の方にご案内しております。
■ オリジナルブレンドティー作成なら 【ティーブレンド LIVE !!】
(出張サービスは行っておりません、特に、フルオーダー式 においてのご活用をお勧めします)
・・・電話やメールで伝えたけど納得できない。なんどもやり取りしてサンプルつくって、送って、数日後には味にすごく納得したけどやっぱり単価があわなくなっちゃったから、また新しくサンプルつくって送って・・・なんてやってたらいつまでたっても商品化できません。
お客様のコンセプトをはっきりと明確化にしていき、(お客様のご希望により)ご来社いただきますと、
ティーコンシェルジュがその場で即興ブレンドティーを行い、ブレンドティーのご提案をいたします。
【ティーブレンドLIVE!!】は、その場で商品の方向性と商品化に自信を持った第一歩を踏み出せるのが特徴です。オススメのブレンド、火入れ、ブレンド
テクニックなどのご説明をしながらご試飲いただけますので、商品コンセプトがより一層色濃くなります。
ご試飲しながらコンセプトや嗜好に沿って配合や茶種を変えることができますので、目の前でダイレクトに何度もサンプルをつくってご試飲をすることができるのが利点です。
思いがけない発見に感動されてお帰りいただくお客様もいらっしゃいます。
■ ティーブレンドライブ!! の メリット その1 ■
ご来社いただくことで、たくさんの茶材在庫から <その場で即座にご試飲> が可能に
ティーブレンドの打合わせにおいては、豊富な茶材と幾多の形状や火入れ加減からなる在庫のなかからお客様との会話の中から適切と思った材料を持ち込んでお伺いすることは非常に困難です。
当社にご来社いただくことで、どんな角度からのお話になるか分からないブレンドのお悩みに、豊富な在庫からアジャストしていくことができる上に、
なによりその場でブレンド・即試飲・そして論議を重ね、なんども飲み比べることが可能です。
更に、ご訪問してのお湯、たくさんの茶器、グラス、捨水、茶殻、片づけ、水垂れなどの【仕度〜撤収作業時間】等も含めますとそれなりのお時間とご迷惑をお掛けしてしまいます。ブレンドティーライブ!!は、ご来社いただくことでスムーズにご案内ができるというメリットもあります。
■ ティーブレンドライブ!! の メリット その2 ■
後日の風味の調整時にとてもスムーズなやりとりを。<味覚の感覚すり合わせ> ができる
当社独自のティーブレンドライブ!!では、ヒアリングをしながら、その場でブレンド・即試飲・そして論議を重ねることで、お客様の納得する茶材の選定・マーケットの味覚感覚、なによりも大事なのは担当者様との【感覚のすりあわせ】をさせていただく目的があります。
感覚のすりあわせというものは、開発において非常に大切な要素で、わたしたちの感覚とお客様の感覚を同調させることを目的としています。
これはご担当者様毎に「感覚」も「表現」も違いますので、ティーブレンドライブ!!を通じて同じ茶材を一緒に試飲して感覚を共有することで、その時にでてきた【感覚を表現した味覚なコトバ】が、その後の開発のキーワードとなります。
例えば、「あの、にがみっぽ、、、さ?」の苦み、「●●茶をこの前よりも、もう少しだけ減らして」は担当者様が試飲したからこそ。ほかにも「あの青臭み?っぽいところをもう半分くらいにおさえて、、」「野草臭さをもう少し出したい」など、数値に表せない抽象的な【味覚なコトバ】を、すりあわせることができます。
これで、なんど言っても想いが伝えられない、歯痒い思いなんて無駄な経験するのはやめましょう!
ティーブレンドライブ!!で共通のブレンドティーを飲み比べることで、何をお客様が言いたいのか、加減縮尺も同じものさしをもつことで可能になります。実際にその場で飲み比べができますから、担当者様が納得のいく商品開発の早期実現への近道にもなりますね。
次は、いよいよブレンドティーの最終お見積りとなります。
● 4、テストサンプルのご試飲と最終お見積り
内容、風味をご確認いただきます。ご納得頂ければ最終お見積りを提出させていただきます。
ここまでがブレンドティー作成の一般的な手順となります。
上記で完成したブレンドティー原料を貴社ご指定の加工工場へ直送いたします。
以降はこれまでで決定したブレンドティー原料を充填包装⇒商品化するまでの手順です。